<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017合宿

8月末 合宿でした。

いつもの堺筋本町・産業創造館で練習をして、東隣のシティプラザ大阪に一泊、翌日も昼まで練習というパターンです。

コンクールの曲をパートやチームに分けて細かく課題を中心に練習しました。

なぜかハモらない簡単な和音。試行錯誤の連続~~

原因は×××ではないか?と 推測と検証と実践と反復。


でも時間が長いので適当に息抜きも。

商品名「体操ブーブー」(この日のために団員が購入)でラジオ体操して

ボディーパーカッションの練習して

おやつ山ほど食べて。

夕食は近くのイタリアン居酒屋YAICHIRO。

食後さらに練習して、ホテルの温泉に入って、

またまたお菓子食べながらレクレーションの話。

(あっちこっち行きたいところがあって!)

その他の話題

*フニクリフニクラ *鬼のパンツ *ブーフーウー(メキシコ?) 

*ドラマ *昔のドラマ *岡山全国大会感想 

*水ナス *黄色いミニトマト *介護 などなど


関西合唱コンクール 同声合唱の部・室内合唱の部 

 10月 9日(祝・月)伊丹ホール 10時開演

 ル・ヴァン エレガンテは 14:36頃出演予定

c0116814_22463522.jpg
c0116814_22465597.jpg


[PR]
by le_van | 2017-08-31 22:54 | 活動予定・報告 | Comments(0)
夏のお楽しみイベント
その1


8月15日(火)、お盆のため練習はお休み。

その代わり、先生含め11人で奈良吉野川でラフティングをしてきました。

ルヴァンでのラフティングは3回目。


数日前から雨の予報。当日朝も雨が降っていましたが、

奇跡的に晴れ間も覗くお天気になりました。

晴れ女 Mちゃんのパワーかも?



2チームに分かれ、時に急流で歓声を上げながら揉みくちゃになり、

時に清流をのんびり楽しみました。

先生、Tちゃん、Hちゃん、Mちゃんの4人の勇者が岩場から川へダイブ。ブラボ〜。

Tちゃんは実は手術後1か月。元気になって良かったです。




と思っていたら突然、R子さんが川へ落ちる。落とされた模様。

引き上げてあげたKちゃんと二人、勢い余ってボートの中でひっくり返ってました。

釣り上げられた魚のようでした。



過去2回行った保津川より穏やかな流れですが、臭くない。


奈良ガイドのお兄さん(といっても同世代)曰く、

「今日はお天気も悪い予報やったし、年齢層高いお客さんやから

寒いって文句言われへんかと心配やった」 「保津川は急流が多いけど臭い。

もっと急流を楽しみたいなら四国の吉野川やで」と。


さっそく「次は四国やね!」とN子さん。

短パン足出しMさん、日焼け大丈夫でした?

初回保津川で着替えの服を忘れ、臭いまま帰ったAさんの話、懐かしいですね。


車に分乗して五條市内のリバーサイドホテル、金剛の湯へ。

汗を流した後、同じ施設のレストランでランチ。

JR和歌山線は1時間に1本しか電車がないため、日帰りの皆さんは足早にお帰りになりました。




c0116814_10382456.jpg


c0116814_10373006.jpg

その2


8月15日は吉野川花火大会。河川敷の屋台で焼きそばと焼き鳥の晩ご飯。

Hちゃん、特等席を確保、さすが。雨もすっかり上がってました。

「かぎや〜」「たまや〜」で有名な両国花火の祖、初代鍵屋弥兵衛は

五條市新町にあった火薬工場で技術を磨いて江戸へ出たとされます。

対岸から流されるたくさんの灯篭のほのかな光。

田舎の花火大会だと見くびっておりました。



しかし、レーザー光線と音楽と花火の饗宴は圧巻でした。

今年は五條市市制60周年を記念し、6000発の花火!

「笑点」のテーマなどの音楽と川面に映る大輪の花火、

「タコ」「イカ」「スイカ」「カエル」の花火。

ここまででも十分満足し、「もう終わりかな」と思っていると、

ベートーベン第九、第4楽章の前奏が。



ををを〜っ、こうくるか!曲のフィナーレとともにスターマイン打ちあがる。

花火とレーザー光線もクライマックス!

「天神さんより、神戸より、PLより素晴らしかった」「来年も来たい」です。

五條市、素晴らしかったです。参りました。




翌日は、伝統的建造物保存地区として指定された五條新町を散策。

五條市は漫画家、楳図かずお、ゆかりの地。

お寝小が治るご利益のある「MAKOTOちゃん地蔵」を拝みました。

将来を思って拝みました。



ランチは、地元五條で採れた野菜や和歌山雑賀崎漁港から直送された

魚介を使った、古民家本格派フレンチレストラン

「ラミ ダン ファンス アラメゾン」へ。美味しかったです。



c0116814_11323017.jpg
c0116814_11323341.jpg


楽しい夏休みを満喫。今月末にはコンクールへ向けた合宿が予定されています。

コンクールの後も、大台ケ原ハイキング、六甲有馬ハイキングが決まりました。

春の遠足、夏のお楽しみイベント、秋のハイキング。

ルヴァンは、なんのサークルなのでしょうか。

でも、遊んだ分、合唱の練習を頑張ります。真面目に、謙虚に、誠実に。

「忍」。

     レクレーション部長 T・M

[PR]
by le_van | 2017-08-18 10:13 | お楽しみ | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van