人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は天災続き

9月3日、4日はコンクールに向けて合宿練習の計画でした
場所は大阪ですが、みっちり9時間ぐらい練習!


3日はコンクールの曲とコンサート曲の大半を練習 
余りドレッシングとマヨネーズ(全国大会参加賞)争奪野球拳
(野球するならこういう具合にしやしゃんせ~~ 松山で習ってきました)
ラジオ体操2回 
夕食は中華
お泊りの人も数人
しかし、台風接近で4日は電車が動かないことが判明し翌日の練習は中止になりました

さて、東大阪市の団員から「聞いて~大変やってん」

台風被害、大変でした。古い塀が倒れたり、庭の楠の木の太い枝が折れて屋根から降ってきたり、、
今も後片付けが大変です。でも、良かったのは、その楠の木の高い枝にカラスが巣を作ってて
駆除をどうするか悩んでたんだけど、
あの嵐で吹っ飛ばされました。どこに飛ばされたんだろうと探したら、
10mくらい先に針金ハンガーが30本くらい散乱していて、
その真ん中に25センチくらいの巣かありました。
ハンガーは片付けたけど、巣はまだ触ってません・・・怖い。

枚方の団員から「聞いて~大変やってん」

我が家の庭の楠の木も、枝が何本も折れて、あちこちに散らばっていました。
薔薇の大鉢も数鉢
ゴロンと倒れてしまったし。
畑には近所のトタンやすだれがバラバラになって散乱、片付けに追われました。
葡萄棚、一本しかないのですが、倒れてしまったので、雨の中急きょ収穫!
あとは雨どいパイプが二本外れて飛んでました。
南風がとてもきつかったですね。
翌日はJRもバスダイヤも大幅に乱れて身動きとれませんでした。
後日近所を見渡すと、瓦やテレビアンテナや外壁等、結構被害があったようでした。
これくらいですんで良かったです。
お泊まりの翌朝は、せっかくなので皆で朝食バイキングを楽しんで、電車が止まる前に帰宅 できました。

幸い怪我はなかったようです。

私のマンションは飛来物で窓ガラスが割れた家がありました。
ベランダのパーテーションも7,8階は全部割れましたし
自転車置き場の屋根も一部飛んで行ってしまいました。
たった6時間の停電でしたがポンプが動かず水も出なくて
スマホの電池は減っていくし 暗くなってくるし
備えが十分でなかったと反省しました。

その後大きな地震もありましたし、復旧と対策が速やかになされますように
祈るばかり・・・です。

by le_van | 2018-09-10 18:30 | 活動予定・報告 | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van