人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもやま話

2月のレディースで演奏した2曲に加えて おかあさんコーラスの大会では
バスク地方(スペイン)の曲も歌いました。

Izar ederra (イサール エデッラ 美しい星)

バスク語の意味と発音は研究者の吉田先生にご教授いただきました。

愛する人を星にたとえ、

「私(恐らく男性)の心は美しい星(女性)のことでいっぱいだ 

心から愛している・・・・・」

と歌いあげます。

時間の関係で1番だけですが、2番では美しい花に例えて

とてもストレートに自分の想いを打ち明けます。

全国大会でも熱い想いがにじみ出るように歌い上げたいと思います。


さて、大阪大会の裏話

京都のフリシェスアイさんから教えていただいたメンバーが、事前にメイク講習会を

してくれました。ポイントは

 白ハイライトを効かせる

 アイラインをくっきり描く

眼ヂカラ半端ない! このまま電車には乗れない とか 打ち上げに行けないとか 

光ってんで~とか。。。

笑いながらも 「ステージではこれぐらいしてやっと見える」 と。

それと、

 おでこスッキリ 耳も出す

いっぱしの女優気取りでございました。

もちろんメイク落としてから電車に乗りましたよ。


カナダ土産の 緑カエルぬいぐるみリュック

お腹にはチュッパチャップスが入っていました。

(この写真ではツムツムが入ってます)

先生が気に入って大会当日もずっと連れ歩いていまして

リハーサルの時は指揮台の足元にお座り

本番中は舞台袖の机で団員のお茶ペットボトルのお守り。

で、ついた名前が 「ル・ス ヴァン」(留守番)ちゃん。

よもやま話_c0116814_08553337.jpg

大会の翌々日火曜日 いつも通り練習していると

大御所A 先生がお見えになり

(お向かいの部屋で練習しています)

「演奏見たよ~良かったよ~」

「おめでとう~~」

「松山、楽しんできて~~」 と

エールを送ってくださいました。嬉し!ありがとうございます!


頂いたキューピー人形(身長30センチ)は大阪独自の大会副賞らしいです。

(京都も兵庫ももらったことないと)

裸も可愛いけど衣装を着せてあげました。

寸胴だけど一応ダーツも入れて。

とってもキュートです💛

よもやま話_c0116814_08561241.jpg
よもやま話_c0116814_08565096.jpg
よもやま話_c0116814_09562331.jpg

さて、次のミッションは

全国大会のプログラムに載せる写真をどうするか

来年のコンサートで歌う予定のマジャール語の曲の譜読み
(目も頭も追いつかない!正直フラフラ)
秋のコンクール自由曲譜読み もちろん課題曲も♪

by le_van | 2018-06-16 09:27 | お知らせ・感想 | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van