結果・・・

c0116814_19423978.jpg8月25日の朝日新聞にも記事を載せていただきました。
ステージでの写真もカラーで。
結果はおかあさんコーラス賞(参加賞ですね)
でも、思いっきりハジけたし精一杯歌いました。
もちろん悔しいですよ。

2泊3日の旅行は飛行機の欠航というハプニングで始まりましたが、振り替えの飛行機も新幹線も順調で新潟へ。
何より、いつも前向きで明るいル・ヴァンの仲間と一緒に全国大会のステージに立てて、本当に幸せでした。
c0116814_19434641.jpg
バッジのキャラクターはトッキッキです。平成17年の国体のキャラクターで、男の子とっぴーと女の子きっぴーのペアなのですが、女性の大会なのできっぴーが二人?ですね
[PR]
# by le_van | 2014-08-26 19:28 | その他 | Comments(0)

朝日新聞

8月17日の朝刊に記事が掲載されました。
写真はカラーでした!

さて、
新潟のステージの図面を見ると、丸い雛段が6段ほど設置されています。
お・・・踊られへんやん・・・。
平らなところが少ししかありません。
へこたれていても仕方がないので最善策を考えます。
練習はあと2回。お盆休みを挽回しなくちゃ です。
[PR]
# by le_van | 2014-08-17 13:51 | その他 | Comments(0)

朝日新聞

おかあさんコーラスの大会は、朝日新聞社主催です。
代表団体ということで取材にこられました。

先生は「写真撮られるからちゃんと化粧して」と言い残し、所用のため無念の早退。
代表と振付担当がそれぞれインタビューされ、練習風景を見ていただきました。
ステップの練習に興味を持たれたようでした。
c0116814_16474021.jpg


記事の掲載は全国大会の直前、8月20日頃だそうです。
大阪府限定
全国で同じように取材されているんでしょうね。
写真は新聞記事っぽくモノクロにしてみました。逆取材!
[PR]
# by le_van | 2014-07-31 16:44 | Comments(0)
6月29日、池田のアゼリアホールで開催されたおかあさんコーラス大阪大会に、11年振りに出場しました。
出演順は何と1番!早朝からの練習はなかなか厳しいものがあります。

優秀団体15団体のうち、全国大会への切符は2枚。選考委員に選ばれる1団体からはずれた時点で、さあ、これでコンクールに向けての練習に専念しよう!という気持ちでしたが、その後の抽選(10倍以上の倍率!)でアタリとは!
何という強運!これは奇跡?それとも宿命でしょうか?

くじを引いてくださった理事長の清原先生には足を向けて寝られません(笑)
ありがとうございました。
大阪の代表として、今回抽選にはずれた皆さんの分もがんばってきたいと思います。

全国大会は8月23~24日、新潟で開催されます。みんなでもう一度ハジケてきます!
c0116814_00343587.jpg
ちなみに、協賛がキュービー(株)ということで、このキューピーちゃんもいただきました。
[PR]
# by le_van | 2014-06-30 00:38 | お知らせ・感想 | Comments(0)

感想

コンサートを聴きに来てくださった方から感想をいただきましたので、了解を得て転記させていただきます
当日の感想と追記など
会場に着いたのがぎりぎりになってしまったので、バルコニー席から(身を乗り出しながらw)聴きました。
最近は混声ばっかりの中にいて、女声合唱の澄んだ歌声がとても心に染みました

皆さんとても楽しそうに歌ってらして、練習の積み重ねがものすごく身になっているなぁ・・・と自戒を込めて思っております
透明感だけは、日々の練習からしか生まれて来ないよなぁと改めて実感です。

ジャズのステージにかけて衣装が変わっていくのもおもしろかったです!

へんな言い方かもですが、若いだけじゃない女性の魅力を再発見した時間でした。次回もぜひ聴きに行きたいです
表現て自己満足を突き詰めたとこに面白みがあると常々思っています。
ル・ヴァンの演奏はいつ聴いても、「好きなことを思いっきりしてる!!」楽しさが伝わってきて本当に良い気持ちになれます

上手にほめていただいてありがとうございます。フェイスブックの方にコメントをくださった皆様もありがとうございます。
[PR]
# by le_van | 2014-06-24 19:55 | お知らせ・感想 | Comments(0)
おかあさんコーラス兵庫県大会(いたみホール)を見てきました。
兵庫県は参加団体が59。大阪の50よりさらに多いです。審査の先生方もお疲れ様でした。
兵庫県はとても広いので、遠くから参加の団体の皆さんもお疲れ様でした。

ちょっと演奏以外の感想を・・・
「観客のマナー」
音には敏感な方の集まりだとは思うのですが、
やはり携帯電話が鳴り、
カバンや財布につけた鈴がリンリン鳴り、
ビニール袋がガサガサと音をたて、
カバンのファスナーをジャーッと開け、
ガサガサと飴を出して、またファスナーをジャーッと閉め・・・。

ちょっと待てば演奏が終わりますので・・・

「ステージでの立ち位置」
慣れている合唱団は入場から美しくスムーズです。

ちょっと慣れていない団は、
<アルトが行き過ぎて ちょっと戻ってきてゆったり間隔 ソプラノは詰め気味>
というところが多かったです。
センターが誰か分かっていないのかしら?という団も。
2列目・3列目の方は、○○さんの真後ろ、又は、○○さんと△△さんの間とか
一応決めたほうがいいと思いますが・・・

舞台下手にピアノという場合、雛段に乗らない人の並びは難しいですね。
リハーサルできないですからね~~。

アルトの端の人は、<舞台中央から何歩あるいて止まる>と覚えておくといいですよ。

私たちもあと2回練習して大阪府大会です。振り付けが多少変更になっております。
つい前の動きが出てしまう~。
和音の精度も上げるべく奮闘中です。
[PR]
# by le_van | 2014-06-15 09:49 | その他 | Comments(0)
ル・ヴァン エレガンテのホームページを一新しました!


そしてこのル・ヴァン日記もデザインを爽やかなイメージに変えてみました。

[PR]
# by le_van | 2014-05-21 00:45 | その他 | Comments(0)

15周年記念コンサート

5月4日  天候にも恵まれ、つつじがとても綺麗でした。
コンサートには連休中にもかかわらず、たくさんのお客様に来ていただきました!
本当にありがとうございました。

全員揃ってステージに乗ることもでき、憧れのいずみホールでのコンサート が無事(多少の事故はあったとはいえ・笑)終わり、まだ感動の余韻に浸っています。こんな幸せなことって生涯でそう何度もあることじゃないです。
来て くださった方からの評判も上々で、ひと安心です。(自分たちが突然上手になったようで、幸せ~と思いながら歌っていました・・・上質なホールの魔法にかかったみたいです・・・)

指導してくださった松元先生、山添先生はじめ今回のコンサートを支えてくださった全ての方、お客様に改めてお礼申し上げます。

そして、
メンバーひとりひとりの力(いろんな意味で、です)が本当にすごい合唱団だと思います。それぞれの持ち場でのパワフルかつ確実なお仕事ぶり、すばらしい!
これからは「私語のない練習」(←レベル低~)が合言葉(^.^)

たくさん来てくださったOBの方も、
初めてル・ヴァンを見てくださった皆さんも、
ル・ヴァン エレガンテをこれからもよろしくお願いします。

打ち上げはIMP26階のレストラン。完全隔離。やりたい放題!(いろんな意味ですごい)

次は
大阪府おかあさんコーラス大会
6月29日(日) 池田アゼリアホール
10年ぶりぐらいでしょうか?今年は出ます!ハジけるよ!
出番はなんと1番です!10:30の予定
[PR]
# by le_van | 2014-05-06 08:09 | Comments(0)

予告編第二弾~阿国編~

5月4日開催予定のコンサートの予告編第二弾です。第2ステージの「わたしは阿国」よりダイジェスト版を解説付きでお楽しみください。

[PR]
# by le_van | 2014-04-04 22:05 | お知らせ・感想 | Comments(0)

コンサートの予告編です

5月4日にいずみホールで開催予定の15周年記念コンサートの予告編ができました。

たくさんの方のご来場をお待ちしております。
[PR]
# by le_van | 2014-03-24 20:00 | お知らせ・感想 | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van