近況

ル・ヴァンババンバン!
No2はハンガリー特集号、No3は浮舟特集号、どちらも充実した内容で発行されました。
5月12日に行われた「宇治源氏ミュージアムツアー」の報告はNo3に掲載されています。

昨日はおかあさんコーラス関西支部大阪大会の最終練習でした。今年は団長編曲の日本の歌2曲で出場します。
美しくて楽しくてかわいくて… 欲張りなのでたいへんです。直前なのに「こうやったらもっと良くなるんじゃないか~?!」といろいろ試して… はい!良くなりましたよ(^^)v お楽しみに。
[PR]
# by le_van | 2015-05-20 10:27 | その他 | Comments(0)

新聞第1号

松元先生の鶴の一声で、学級新聞ができました。
その名も・・・
ル・ヴァンババンバン (リズムよく読んでくださいね)(ルヴァンバ・バンバン!)

副題は「風のたより」
練習中の曲について深く学ぶ特集号です。持ち寄りの記事を団長がまとめてくれました。

詩人の生い立ち、人物像、思想観、時代背景、詩の中で重要なポイントになる生活用品の解説など。
団員の生真面目さが滲み出ています!

ネットで調べると膨大な量のデータが出てきて、読むだけで疲れてしまいますが
重要なポイントをまとめていただけると共通の認識・理解へとつながりますね。
ついつい活字と音符を追いかけるような歌い方になってしまいがち。
もっと言葉をメロディーに乗せて歌えますように。
(リズムも音程も大事!)


お知らせ
おかあさんコーラス大阪大会に出場します
5月 24日(日) アゼリアホール(阪急宝塚線石橋駅)
ル・ヴァンは18:10の予定です
[PR]
# by le_van | 2015-04-15 08:23 | その他 | Comments(0)

報告

2015年3月8日(日)
ル・ヴァンとしてはダブルヘッダーの一日

まずその① 京都コンサートホールにて 関西レディースコーラスフェスティバル出演
10:05~ 春の小川(芦田宏子編曲)、温かいシチュー(信長貴富)フリシェスアイと合同
朝早くてお客さんは少なかったですが。

その② 地下鉄・阪急電車を乗り継いで長岡天神に移動 レストランでランチ
フリシェシス アイの皆さんとミックス座席(くじ引き!)で交流を深めました。オードブル・サラダ・飲み物・デザートはバイキング形式。チョコレートファウンテンがあってテンションアップ。ついつい食べ過ぎ…

その③産業会館で練習

その④長岡京文化記念会館にて Harmony for JAPAN ハートフルコンサート出演
16:40~ たくさんの私、温かいシチュー(信長貴富)フリシェスアイと合同「結」で。

ハードスケジュールのようですが、これは一番基本のパターンでして、
前日のレディースに出演、前日のHarmony for JAPANオーケストラとの合同演奏に出演、当日のレディースにもうひとつ出演、当日のHarmony for JAPANオーケストラとの合同演奏に出演、居酒屋で打ち上げ、仕事で北陸出張から直行合流、 
など超多忙なメンバーも…
先生もあっちこっちとお疲れさまでした。

演奏のほうは
大人の女性の声で、素直に気持ちを乗せて、客席にお届けできたように思います。本当に戦争のない世界を願います。そして、
東北の復興がすすんで、学生も大人も心配なく合唱を楽しめるようにと願います。
昨年に引き続き、フリシェスアイの皆さんと一緒に大人数で演奏することができてよかったです!ありがとうございました! 
[PR]
# by le_van | 2015-03-15 22:32 | お知らせ・感想 | Comments(0)

目前

いよいよ次の日曜日が本番です!
人数が多くて迫力も安心感もたっぷりです。
悲しみや苦悩や希望や祈りや、気持ちもたっぷり込めて
客席の皆さんと共有できたらうれしいです。

先日の合同練習ではフリシェス・アイの練習場にお邪魔しました。ありがとうございました。
[PR]
# by le_van | 2015-03-06 18:10 | その他 | Comments(0)

チラシ

ハーモニー フォー ジャパン のチラシです。
大事な後援企業がスキャンの不具合で切れています。申し訳ないです。
サントリービール株式会社 サントリー京都ビール工場 様です。

レディースコーラスの出場団体と時間は関西合唱連盟のホームページに掲載されています。

c0116814_2250558.jpg

[PR]
# by le_van | 2015-01-29 22:58 | お知らせ・感想 | Comments(0)

京都

新年の練習は6日から始まり、13日は新年会でした。フレンチのコースランチで、特にスープが凝っていておいしかったです。
インフルエンザにかかってしまったメンバーが欠席で残念でした。かなり流行しているようなので気を付けましょう。(予防接種をしていてもかかる!)

フリシェス・アイさんとのジョイントコンサートに向けて、第1回の実行委員会が京都でありました。
京都の繁華街ってすごいですね!密集して整然として何でもある~
カフェでコーヒーをいただきながら基本的な取り決めや担当委員の割り当てなどを話し合いました。
委員長は三浦先生に引き受けていただくことができました。京都開催のためアイの皆さんにお世話になるところが多いかと思いますが、私たちもしっかり働きたいと思いますのでよろしくお願いします。

ロームシアターとは
京都会館が建て替えられ 2016年1月にオープン予定 平安神宮の近くです。
オープニング事業が1年間にわたって開催されます。コンセプトは「京都に劇場文化をつくる」

3月のレディースもHFJも京都です。まずはこの2ステージを大成功させたいですね!
(HFJは2日間有効チケットが1500円です。買ってください~~)
[PR]
# by le_van | 2015-01-16 07:38 | Comments(0)

新たなスタート

コンクールが終わり、ひと段落。
コンサートの練習からずーっとハードスケジュールでしたが、(通常練習では足りず追加の練習や強化合宿もありましたし)
ホッと一息・・・気分は。
でも
新しい曲の譜読みが始まりました。

3月のハーモニーフォージャパンで歌った「花こそは心のいこい」がはいっている「世界中の女たちよ」
反戦の3曲からなる合唱組曲です。
壮絶な場面の描写もある、胸に迫る詩、、、。
壮絶ではないけど反戦の願いがこもった詩も。

”世界中の女たちよ
鍋をかきまわせ
ハリーラ、サムゲタン、豚汁、ポトフー、ボルシチ、”

ハリーラとは・・・モロッコのスープ。レンズ豆、ヒヨコ豆、トマト、肉、細パスタ、香草(コリアンダー)などを煮込んだもの。
ラマダン(絶食月)の時によく食される(夜は食べてもいいので)。
日本の味噌汁のようにそれぞれの家庭の味。

鍋をかきまわすとどうなるかは・・・演奏を聴いていただくのがよろしいかと。


先日10/19の「題名のない音楽会」は東京混声合唱団でした。
音楽の教科書から消えてしまった曲の特集で、埴生の宿やローレライなどを演奏されました。
他にはフォスターの金髪のジェニー、草競馬、ケンタッキーの我が家、おおスザンナ、など。
昔は教科書に載せるような日本の歌があまり無く、外国の歌曲がたくさん採用されたそうです。
確かに、古典の時間に解説してもらわないと分からないような歌詞もあります。
私たちには懐かしい、ノスタルジーを感じる曲も、子供たちの世代にとっては聞いたことがない場合も。
ゆとり教育に移行する時に曲数を三分の一に減らさざるをえなかったという事情もあったようです。

こんなことを書いている私も、実は
大人のアレンジで歌う「日本の歌」やその続編(これまた譜読み開始)の歌の2番3番4番となると
知らないものがありました。
ノスタルジーも世代によってどんどん変わるのでしょうね。

しかし
若い世代に受け継いでほしいなら児童合唱団に歌わせても良かったのでは?
せっかく東京混声だったのだからもうちょっと本格的な合唱を聞きたかったです。(コンサートに行きたくなった!)
[PR]
# by le_van | 2014-10-31 14:05 | Comments(0)

コンクール結果

台風で延期になった関西合唱コンクール。
天候にも恵まれ無事開催されました。

私たちは幸いにも全員で参加することができました。本番前に外会場で練習も
できましたし。銅賞いただきましたし。

室内合唱の部(24人まで)おかあさんは8団体のうち1団体が、一般は21団体中3団体が
辞退でした。

練習で丁寧に何度もやるとその時はうまくいくのですが・・・
期間が空いたりほかの曲をやったりするとまた後戻り・・・
なかなか本番で100点の演奏はできません・・・
集中力が・・・体力が・・・
もっと上手くなって楽しく歌いたいっ!
[PR]
# by le_van | 2014-10-21 16:38 | Comments(0)

変更になりました

台風19号接近・通過に伴うお知らせ

台風19号の接近・通過に伴う交通機関の取りやめが発表されたため、
13日(月・祝)開催予定の、【室内合唱の部】を延期します。
※【同声合唱の部】は予定通り開催します。

10月19日(日)、会場は関西学院大学高中部礼拝堂に変更されました。
ル・ヴァン エレガンテの出場予定は、15:52です。

近畿直撃かもしれません。ご注意ください。

☆★☆

ル・ヴァンのメンバーはコンクールの後帰宅できないことを予想してホテルを予約したり
バタバタしていたのですが、いずれもキャンセルしました。
この時期に台風、しかもこんなに大型で非常に強いなんて。さっさと通り過ぎて欲しいものです。
被害が心配です…。
[PR]
# by le_van | 2014-10-12 22:58 | Comments(0)

コンクールに向けて

 10月13日は関西合唱コンクールに出場します。練習はあと数回を残すばかり。この中でいかに効率よくやっていくか。これが問題です。

 各パート一人ずつのグループを作ってグループ毎に歌い、お互いに聞き合うのもひとつの試み。他力本願というわけにはいきません。今からドキドキです。そして人のふりみて我がふり直せ。普段注意されてもピンとこないことも、人のことならよくわかります。

 メンバーの組み合わせが毎回ランダムになるようにカードを作りました。カードを引いてその日の自分のグループを決めます。
c0116814_00042676.jpg
 それぞれが他パートときちんとアンサンブルできるようになったら、全体にぐ~んとレベルアップしそうな気がしますが、さてどうなることやら。

[PR]
# by le_van | 2014-09-04 00:03 | その他 | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van