<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

レトロな散策

 11月11日の練習後にちょっと足を伸ばし、三休橋筋から中之島、北浜界隈のレトロなスポットを散策しました。大阪の真ん中のビジネス街にも、こんなにステキなところがあるのね~と感激。

リットン調査団も来たという、三休橋筋の綿業会館。重要文化財にも指定されています。
c0116814_0415446.jpg

お昼は、築40年の老舗料亭をリノベーションしたという和食店「北浜ひな」のしっとりした建物で日替わり定食を。
c0116814_0432234.jpg

今日のメインイベント、大阪適塾の見学。緒方洪庵が作り、福沢諭吉や大村益次郎、大鳥圭介、それに手塚治虫の曽祖父も出たという適塾は、大阪大学医学部の前身だとか。昔の人はこんなところで猛勉強していたのね。
c0116814_0445080.jpg
恵まれた環境の今の子たちより、ずっと意欲的で集中力もあったんだろうなあとつくづく感心してしまいました。おもしろかったのはここの男子トイレ。(きっちり見学!)きっと昔は桶を使ってたのでしょうね、今はその桶をかたどってToToに特注(だと思う)した陶器製のトイレになっていました。(写真は撮っていませんが・・)
それから栴檀木橋を通って土佐堀を渡り、旧中之島公会堂へ。淀屋橋から行くいつものコースと違って、おお~っと思わずため息が出てしてしまうくらい魅力的でちょっと感動してしまいました。
c0116814_0573283.jpg

ライオンで有名な難波橋を通って北浜のティサロン「五感」でおしゃれなケーキに舌鼓をうち、楽しいおしゃべりに時間はあっという間にたってしまいました。
c0116814_12243.jpg

大阪の街を再発見した一日でした。                 by FOOT
[PR]
by le_van | 2008-11-22 00:55 | お楽しみ | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van