カテゴリ:活動予定・報告( 19 )

1曲目は我らが代表芦田さんのオリジナル作曲作品
「小さな深い青」
歌うと、森の中の湖にいるような気分になれます。
ひたすら美しく穏やか。
タイトルに合わせてブルーのスカーフにしました。
6曲ある組曲「風は君に属するか」の1番です。
ル・ヴァン(風)のために詩を選んで作ってくれたのに
なかなか全部の曲を発表する機会がなく、残念です。

同じく芦田さん編曲の「鞠と殿様」
ただただ突っ立って歌うのはどうか・・・「ちょっと踊ったら~?」
えええっ、今からですか!!と3週間前。
学生じゃあるまいし、練習は火曜日だけです。
リーダーの発案で部分的に動きがつきましたが、
考えるにも場所も時間も無くて。
軽くお昼ご飯を食べて川沿いの広場でやろう、と思ったら、
昼休みでタバコを吸いに来る人に占領され
仕方なく階段の踊り場で・・・あーでもないこーでもない。
近所迷惑ですみませんでした(汗)

歌に影響の少ない最小限の振り付けで
効果的に
動きが揃いやすいように  ムズカシイですね。
先生が買ってきてくださった鞠(ゴムボール)も加わり
思わず笑顔に。

優秀賞いただけて良かったです。
個人的には、プログラムの表紙イラストの女性ドレスが
ル・ヴァンの黒ドレスに似ていてツボでした(笑)

全国大会(青森)には、今年は3団体が行けます。
審査員が推薦した1団体(Mai)
優秀賞の中から抽選で2団体(ハミングバード)(コカリナ)
松元先生はコカリナさんと青森(^^♪ がんばれ~

一度全国大会に行くと2年間は抽選権がありません。
一度も全国に行っていない団は当選確率が高めの設定です。

さあ、ジョイントとコンクールに向けて
曲がたくさん、練習あるのみですc0116814_2135136.jpg







c0116814_2142636.jpg
[PR]
by le_van | 2016-06-03 21:06 | 活動予定・報告 | Comments(0)

キユーピー

[おかあさんコーラス大阪大会]

 日時  5月29日(日) 10:30開演

 場所  アゼリアホール(阪急宝塚線石橋駅)

 入場料 700円

  ル・ヴァンは16:51出演 芦田宏子初作曲作品初演でございます♪
  ちょっとしたパフォーマンスもお楽しみください
  結果発表は19:20~

入場券は大阪府合唱祭(6/11・12、6/25・26)と共通 5日間全会場有効です


5月28日(土)はおかあさんコーラス京都大会がロームシアターで開催されます。
どんな素晴らしい会場か、偵察に行きます!
28日は13時開演です







[PR]
by le_van | 2016-05-18 22:23 | 活動予定・報告 | Comments(0)

復興はまだまだ

沈丁花の香る季節です。香りで気付くお花の代表格ですね。

Harmony for JAPAN 2016
京都府長岡京記念文化会館で開催されました。

3月5日、
祈り・願い・そして希望5
3月6日、
今、うたうことの喜び
ハートフル・コンサート     c0116814_17554984.jpg


















芦田宏子編曲「さくら」も歌いましたよ
少ない合同練習でよくこの大曲をよく歌えたなぁと
2013年のHfJ以来、年に数回ですが一緒に歌ってきた成果でしょう!
9月のジョイントコンサートがますます楽しみです

百年前の詩人の気持ち、百年後を想う私たちの気持ち
苦しいことも悲しいこともあるだろうけど
大地には春が来て
人々は歌を歌えますように


合同合唱は「信長貴富と未来へうたう」c0116814_17562553.jpg
ピアノ伴奏、250人
・初心のうた
・鳥の歌
・リフレイン
・こころよ うたえ
・未来へ
・歌になりたい
今回は7人が参加 会場近くに1泊して連日の出場となりました

会場では東北物産展も
献血に協力したメンバーもいます





打ち上げは沖縄料理「きのめ」さん
うみぶどう、ちゃんぷるー、もずく天ぷら、にんじんしりしりetc.
途中で沖縄歌サークルの皆さんが楽器を携えて歌いに来てくれました
三線、二胡、ギターにフルート
ボーカルさんもいい声で盛り上げてくれましたよ!!

反省点としては・・・「私たち、もう少しちゃんと化粧しなくちゃ」
個人的には・・・5日の演奏もちゃんと聴きたかった


遡ると~
2012・・「わたしは阿国」より 旅・ゆめ・阿国おどり・・ル・ヴァン単独
2013・・ずいずいずっころばし・村祭・ふるさと・・フリシェス・アイ&ル・ヴァン&La stella&ジョイコール
2014・・カプレ三声のミサより・・ル・ヴァン
    主は私の羊飼い 詩編23・・フリシェス・アイ
    「世界中の女たちよ」より 花こそは心のいこい ・・フリシェス・アイ&ル・ヴァン
2015・・「世界中の女たちよ」より たくさんの私・温かいシチュー ・・フリシェス・アイ&ル・ヴァン

来年も関西レディースコーラスと日程が同じだそうです。
両方に出るのは難しいかな・・・
[PR]
by le_van | 2016-03-12 18:16 | 活動予定・報告 | Comments(0)

合同練習でした

フリシェスアイさんと合同練習でした。
高槻市立市民交流センター

合同練習の回数はあまりないので
集中力で
どんな音楽を作ってゆくのか
方向を揃えて
声も揃えて
若々しく、明るく・・・ 色気も・・・ !!(*'▽')

新しい刺激をたくさんいただきました。


c0116814_18564370.jpg

[PR]
by le_van | 2016-02-16 19:12 | 活動予定・報告 | Comments(0)

HfJ に向けて

1月があっという間に終わり、節分も終わり、立春を迎えました。
暖かくなるのはまだ先ですが、お花が咲きだすとなんだか気分が上がりますね。

歌のほうは…いろいろと練習する曲があり、だいぶん慣れてきたかな~というところでしょうか。
これからガンガン歌いこんで、テンションあげて、本番に臨みたいです。

日本語だから簡単というわけは無く、気持ちと体と息と耳のバランス、全体の調和、理解、
集中して、神経を研ぎ澄ませて、、、。

3月6日(日)のHarmony for Japan ではフリシェス・アイさんと合同「女声合唱団 結(ゆい)」として、出演します。
信長貴富作曲 「百年後」、 詩はノーベル文学賞を受賞したインドの詩人タゴール。

タゴールさんのことも少し勉強しました。(ル・ヴァンババンバンNo.5)

数回の合同練習でたくさんのものを吸収して、
せっかくのジョイントですから楽しんで、
聴いてくださる方にも心を運べますように。

"今日の春の 歓喜(よろこび)のあいさつを
わたしは その人に送る
わたしの春の歌が 
君の春の日に こだましますように
いまから百年後に"


芦田宏子編曲 「さくら」 も歌いますよ!




c0116814_212890.png
[PR]
by le_van | 2016-02-04 21:05 | 活動予定・報告 | Comments(0)

レコーディング

2015年11月24日、
大阪音楽大学K号館にある録音スタジオにて、レコーディングでした。
ル・ヴァンの代表である芦田宏子編曲による楽譜『大人のアレンジで楽しむ日本のうたII』出版記念CDの録音です。
ラ・ステッラさんの有志メンバーと共に行いました。c0116814_2325278.jpg



朝9時半に集合し、16時までに10曲を録音。レコーディングは2度目とはいえ、なかなか大変です。
部分録音をきれいにつないでくださるスタッフさんの強力な編集技術に頼りつつ。しっかり録音されてしまったお腹がぐーって鳴った音も、ササーッて消してくださいますし(笑) ボーナストラックも収録しておりますのでお楽しみに。


今回アドバイザーとして田中いっけ先生にお世話になりました。ステッラの皆さんもありがとうございました。
K号館もまもなく利用終了となるそうですが、ル・ヴァンにとっては記念すべき録音が2度もでき、感謝感謝です。c0116814_23263081.jpg



音楽の父、バッハ先生の胸像と記念写真を撮った後、庄内駅近くのイタリアン「アルバール」で楽しく打ち上げいたしました。

さて、CDは早ければ年内に発売予定されています。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by le_van | 2015-11-27 23:36 | 活動予定・報告 | Comments(0)

2015コンクール

10月12日、体育の日 ですが、「 関西合唱コンクール 」でした。

11日には
大学ユース合唱の部(28歳以下少人数)13団体
同(28歳以下大人数)5団体
混声合唱の部(25人以上)12団体 計30団体 が行われました。

12日は
同声合唱の部(25人以上おかあさん)3団体  同(25人以上一般)5団体
室内合唱の部(24人以下おかあさん)8団体  同(24人以下一般)23団体  計39団体 朝から晩まで!

ル・ヴァンが出たのは「室内合唱一般」です。
なんと・・・7位銀賞をいただきました!
やったー!すごいー!嬉しいー!
6位までが金賞です。 若手の混声か男声の合唱団が受賞。

課題曲は 柴田南雄作曲 <冬の歌>から「氷雨」
自由曲は コチャール作曲<三つの女声合唱曲>から「愛の想い出」「幻想」「あぁ、雪の森の静寂」 (ハンガリーのマジャール語)
ハモればそれはそれは美しい曲ですが、なかなか・・・。
最後の最後までみんなで悩みながら、先生を悩ませながら、頑張りました。
リハーサルではちょっとうまくいかなかったのですが、本番ではかなりいい感じに・・・  (^^♪
終わり良ければ全て良し、きれいにハモッて終わりたい、ソロのMちゃんは安定して美しい、あとは願うのみ・・・
って感じだったでしょうか。
<三つの女声合唱曲>は先生にとって思い出深い曲だったそうです。よかった~。

出演後はとっとと乾杯だ~~

・・・打ち上げ・・・
白雪ブルワリーレストラン 長寿蔵 パーティーコース
[前菜①]北海道サーモンのマリネ
[前菜②]オードブル盛り合せ
[サラダ]スティックサラダ
[揚物①]フリット(ポテトフライ)
[揚物②]オニオンフリッター
[魚料理]殻付き帆立 プロヴァンス風
[肉料理]鶏もも肉白ワイン煮 マリネ仕立て
[ライス]柴漬けピラフ
クーポンで
ドイツビール ヴァルシュタイナー・ヘルブ ハーフサイズ1杯サービス

他の団体をほとんど聴けてないんです。
まじめなんだかどうなんだか。
全国大会へは 大阪メールクワィアー、アンサンブルVineさん です。

c0116814_2112346.jpgc0116814_2143122.jpg
[PR]
by le_van | 2015-10-13 21:07 | 活動予定・報告 | Comments(0)

大阪大会

c0116814_11521452.jpg
2015年5月24日、おかあさんコーラス関西支部大阪大会でした。
体調不良で涙の欠席が1名
体調不良をおしてハイテンションの参加が1名
私は先々週に発熱でした。気を付けていてもどこかしらでもらってくるのでしょうね。ウイルス要りませんから!

家にいても暇なので1番から途中まで聞かせていただきました。
皆さん美しく、ステージで歌える幸せなお母さんたちでした。衣装もパフォーマンスも楽しかったです。

選考基準は
音楽性・芸術性・独創性・演出
だそうです。
48団体が出場、12団体が優秀賞、
全国大会へは 女声合唱団かがやき、コール・フリーリーさん
(8/22・23 札幌)おめでとうございます!

ル・ヴァンも優秀賞をいただきました。
まだ出版されていませんが団長編曲による2曲(さくら・茶摘み)を歌わせていただきました。
アルトにもメロディーを歌わせてくれる、気遣いの編曲ですよ。お薦め!
今どきは大学生も唱歌を知らないと理事長先生がおっしゃってました。
若い人たちも歌ってね。

協賛のキューピー様から参加賞 全員に粗挽き黒こしょうドレッシングをいただきました。
牛肉の冷しゃぶサラダや焼いたチキンと生野菜のサラダなどによく合うそうです~!

7月4日追加
(*_*; 社名は キユーピー だそうです。 ユ が大文字!!読み方はキューピーで問題ないようです。初めて知った!!
[PR]
by le_van | 2015-05-25 20:44 | 活動予定・報告 | Comments(0)
 新しくル・ヴァン日記のコーナーを作りました。メンバーのみんなで作るページです。練習予定はもちろん、連絡事項、演奏会情報、オフのお楽しみなど、いろんなことを自由に書き込んで楽しいページを作りましょう。画像も載せられます。 by A
[PR]
by le_van | 2007-05-01 16:21 | 活動予定・報告 | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van