カテゴリ:お知らせ・感想( 22 )

本山先生



本山先生が指導に来てくださいました。
ジョイントでも指揮をしていただくのですが、今回はコンクールの曲。

発音、ピッチ、音色、フレージング、、
審査員の目で的確な指導をしていただきました。

区切りの作り方、アクセントの位置、
単語の意味、テンポ、息の運び方、
人の耳を惹きつけるためには、、

「独り立ちしないと」
「スラーが刻まれたらNG」
「曲に感動はありますか」
「最初の10秒で何かをアピール」

いつも言われていて、頭では分かっているつもりの事も
まだまだ。
伸びしろがたっぷり?


Frisches Ei との合同練習予定
7/27 8/9 8/10 9/2 9/7

関西合唱コンクール
10/10(月祝) いたみホール

c0116814_1043670.jpg
[PR]
by le_van | 2016-07-15 10:05 | お知らせ・感想 | Comments(0)

世間は祝日ですが

コンクールが終わり、新しいシーズンに突入です。

① 芦田宏子編曲「日本の歌」録音に向けての練習
   Ⅰの時に未収録の2曲も録音しましたので、新しい曲は8曲
   余裕~~のはずが・・・。
   やっぱり練習時間の少ない曲は上手く歌えません。
   楽譜にかじりつき。先生にがっかりされる始末。
   ちゃんと復習しなければ!

② 来年3月のハーモニー・フォー・ジャパンで歌う曲の練習
   関西レディースコーラスの日程と重なっており、和歌山と京都と掛け持ちか!?と
   修学旅行気分だったのですが、HFJのみ、フリシェス・アイさんと合同で
   出演することになりました。

③ 来年9月のジョイントコンサートに向けての練習
   ル・ヴァン単独のステージの曲はハンガリーの作曲家コダーイとコチャールの
   アカペラ作品に決まりました。
   簡単な曲やから~ と、いきなりマジャール語で譜読み。
   慣れたとはいえ1度や2度や3度や4度聞いたぐらいでは歌えません。無理無理!
   もう一曲は臨時記号てんこ盛り不気味で綺麗で壮大な曲。ぼちぼち・・・。

11月3日は祝日でしたが上記のような練習で脳みそがフラフラになりました。
あっ!入団希望者は今がチャンスですよ!お問い合わせくださいね!
   
[PR]
by le_van | 2015-11-05 14:59 | お知らせ・感想 | Comments(0)

祝! 出版

c0116814_1010505.jpg


女声合唱とピアノのための 
「大人のアレンジで楽しむ日本の歌Ⅱ」
~わらべうたから唱歌まで~

芦田宏子 編曲
ドレミ楽譜出版社  

が完成しました!

誰もがよく知っている日本の懐かしい歌を、ちょっと大人のテイストで
アレンジしています


<収録曲>
春の小川
さくら
茶摘み

うみ
あんたがたどこさ
七つの子
中国地方の子守歌

冬景色

定価1500円(+税) ドレミ楽譜出版社のほか、パナムジカ、楽器店、書店、Amazon等でも取り扱っています。
おひとりでも多くの方に歌っていただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。


11月にスタジオで録音 CDは年内に完成予定です。
(ル・ヴァン エレガンテとLa stellaさん有志合同)
お問い合わせは ル・ヴァンのホームページから
又は Facebookのル・ヴァンのページからお願いします。
お値段は税込み500円(送料別)です。
[PR]
by le_van | 2015-10-14 10:22 | お知らせ・感想 | Comments(0)

合宿

合宿強化練習でした。(慰安旅行ちゃうよ)
8月31日(月)は夜9時まで
9月1日(火)は3時まで
練習はいつもの産業創造館
宿泊は道路を挟んで東隣のシティプラザ大阪(全員ではありませんでしたが)

今回新たな思い付きで、「座布団1枚!」ポイント制抽選会が加わりました。
面白いコメントをしたり、ゲームで勝ったりしたらハッピーターン(お菓子)に名前を書いて箱の中へ。
箱も団員の手作り 力作です。丸い穴が開いているだけでなくギザギザの目隠しも。
(キッチン排水溝にある菊割れゴムみたいな)

ゲームは①フルーツバスケット、鬼になった人は1曲指揮して座布団3枚。
②じゃんけん列車
指揮って難しいねえ!(笑いをありがとう)
先生が景品を用意してくださって、しかもなかなか豪華で、当選者大喜びでした!
レクレーション係さん、お世話になりました。

今年初めに入団したTさんの歓迎会が延び延びになっていたのですが、これもやっと実施できました。

ホテル14階の展望露天風呂を占領してワイワイおしゃべり、部屋に集まってビール片手にワイワイおしゃべり。(持ち寄りのお菓子・おつまみでテーブルが山盛り)
イカのアヒージョの缶詰、ぶつ切り足のサイズはどう見てもタコ? 
するめいかを想像するのが悪い。紋甲イカですかね?
ユーチューブで「キカイダー」の挿入歌(ギル博士の笛)を聞き。
(これには深い意味がある)

主婦にとって 作っていただいたものを食べて、洗い物しなくてよくて、朝ゆっくりできるのは心の洗濯です。ありがたいことでございます。

長時間の練習でしたが、グループレッスンも新曲の譜読みもありあっという間でした。
まだまだ課題もありますが得たことを忘れず、コンクールに向けて頑張りましょう!


関西合唱コンクール
10月12日(月・祝)
いたみホール
16時台出場予定
[PR]
by le_van | 2015-09-05 11:43 | お知らせ・感想 | Comments(0)

報告

2015年3月8日(日)
ル・ヴァンとしてはダブルヘッダーの一日

まずその① 京都コンサートホールにて 関西レディースコーラスフェスティバル出演
10:05~ 春の小川(芦田宏子編曲)、温かいシチュー(信長貴富)フリシェスアイと合同
朝早くてお客さんは少なかったですが。

その② 地下鉄・阪急電車を乗り継いで長岡天神に移動 レストランでランチ
フリシェシス アイの皆さんとミックス座席(くじ引き!)で交流を深めました。オードブル・サラダ・飲み物・デザートはバイキング形式。チョコレートファウンテンがあってテンションアップ。ついつい食べ過ぎ…

その③産業会館で練習

その④長岡京文化記念会館にて Harmony for JAPAN ハートフルコンサート出演
16:40~ たくさんの私、温かいシチュー(信長貴富)フリシェスアイと合同「結」で。

ハードスケジュールのようですが、これは一番基本のパターンでして、
前日のレディースに出演、前日のHarmony for JAPANオーケストラとの合同演奏に出演、当日のレディースにもうひとつ出演、当日のHarmony for JAPANオーケストラとの合同演奏に出演、居酒屋で打ち上げ、仕事で北陸出張から直行合流、 
など超多忙なメンバーも…
先生もあっちこっちとお疲れさまでした。

演奏のほうは
大人の女性の声で、素直に気持ちを乗せて、客席にお届けできたように思います。本当に戦争のない世界を願います。そして、
東北の復興がすすんで、学生も大人も心配なく合唱を楽しめるようにと願います。
昨年に引き続き、フリシェスアイの皆さんと一緒に大人数で演奏することができてよかったです!ありがとうございました! 
[PR]
by le_van | 2015-03-15 22:32 | お知らせ・感想 | Comments(0)

チラシ

ハーモニー フォー ジャパン のチラシです。
大事な後援企業がスキャンの不具合で切れています。申し訳ないです。
サントリービール株式会社 サントリー京都ビール工場 様です。

レディースコーラスの出場団体と時間は関西合唱連盟のホームページに掲載されています。

c0116814_2250558.jpg

[PR]
by le_van | 2015-01-29 22:58 | お知らせ・感想 | Comments(0)
6月29日、池田のアゼリアホールで開催されたおかあさんコーラス大阪大会に、11年振りに出場しました。
出演順は何と1番!早朝からの練習はなかなか厳しいものがあります。

優秀団体15団体のうち、全国大会への切符は2枚。選考委員に選ばれる1団体からはずれた時点で、さあ、これでコンクールに向けての練習に専念しよう!という気持ちでしたが、その後の抽選(10倍以上の倍率!)でアタリとは!
何という強運!これは奇跡?それとも宿命でしょうか?

くじを引いてくださった理事長の清原先生には足を向けて寝られません(笑)
ありがとうございました。
大阪の代表として、今回抽選にはずれた皆さんの分もがんばってきたいと思います。

全国大会は8月23~24日、新潟で開催されます。みんなでもう一度ハジケてきます!
c0116814_00343587.jpg
ちなみに、協賛がキュービー(株)ということで、このキューピーちゃんもいただきました。
[PR]
by le_van | 2014-06-30 00:38 | お知らせ・感想 | Comments(0)

感想

コンサートを聴きに来てくださった方から感想をいただきましたので、了解を得て転記させていただきます
当日の感想と追記など
会場に着いたのがぎりぎりになってしまったので、バルコニー席から(身を乗り出しながらw)聴きました。
最近は混声ばっかりの中にいて、女声合唱の澄んだ歌声がとても心に染みました

皆さんとても楽しそうに歌ってらして、練習の積み重ねがものすごく身になっているなぁ・・・と自戒を込めて思っております
透明感だけは、日々の練習からしか生まれて来ないよなぁと改めて実感です。

ジャズのステージにかけて衣装が変わっていくのもおもしろかったです!

へんな言い方かもですが、若いだけじゃない女性の魅力を再発見した時間でした。次回もぜひ聴きに行きたいです
表現て自己満足を突き詰めたとこに面白みがあると常々思っています。
ル・ヴァンの演奏はいつ聴いても、「好きなことを思いっきりしてる!!」楽しさが伝わってきて本当に良い気持ちになれます

上手にほめていただいてありがとうございます。フェイスブックの方にコメントをくださった皆様もありがとうございます。
[PR]
by le_van | 2014-06-24 19:55 | お知らせ・感想 | Comments(0)

予告編第二弾~阿国編~

5月4日開催予定のコンサートの予告編第二弾です。第2ステージの「わたしは阿国」よりダイジェスト版を解説付きでお楽しみください。

[PR]
by le_van | 2014-04-04 22:05 | お知らせ・感想 | Comments(0)

コンサートの予告編です

5月4日にいずみホールで開催予定の15周年記念コンサートの予告編ができました。

たくさんの方のご来場をお待ちしております。
[PR]
by le_van | 2014-03-24 20:00 | お知らせ・感想 | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van