カテゴリ:その他( 24 )

Levent

おかあさんコーラス全国大会が開催され
大阪府代表 女声合唱団コカリナ さんが 選考委員奨励賞(横山先生) を受賞されました。
おめでとうございます!!


さて、
ヤマザキナビスコが社名を変更 ヤマザキビスケットとして再出発した。

ナビスコとの提携が切れ、リッツやオレオの製造は修了。
変わって新しい商品のラインナップが発表された。

クラッカーの名は Levain  ルヴァン

フランス語で、「発酵種」 
天然酵母のパン屋さんに行くと、「ルヴァン種」 に出会うこともあります。

Le vent は 「風」。
「あ~、なんかお菓子にあったよね、そんな名前」 と言われそう。
でもまあ覚えていただくきっかけになりそうな感じ?
[PR]
by le_van | 2016-09-01 09:21 | その他 | Comments(0)

係の話

大阪府合唱祭、お疲れ様でした。
季節がらか、お肌がカサカサです(*_*;。、乾燥、紫外線に注意しなくては。(季節じゃなくて年齢?)
ル・ヴァンは現在コンクールに向けてひたすら練習です。

さて、
団の活動上必要な「係」がいろいろとあります。
団長、会計、楽譜、衣装、写真係は基本だと思いますが、ル・ヴァンには細分化されて独特なものもあります。

*楽器管理・・・キーボードをマイカーで練習場に運んでくれます
*練習日、場所、時間のお知らせ 欠席とりまとめ係
*レクレーション係・・・打ち上げ、歓迎会、合宿、遠足
*他団体演奏会 お知らせとりまとめ係
*立ち位置記録係
*外部練習会場手配係
*ル・ヴァンババンバン編集係
*メーリングリスト管理

立候補で自主的に賄われております。兼任も有りです。
特にレクレーション係は、「もはや何の団体か分からない」という忙しさ。お世話になってます。
渉外とかマネージャーとかざっくりした名前がつかないのが独特・・・でしょうか?

「祝!」団員のご主人が黄綬褒章を受章されました。
「祝!」団長作曲の合唱組曲が完成しました。どんな形でお披露目になるかは未定ですが、何だかわくわくします~!
[PR]
by le_van | 2015-07-03 12:11 | その他 | Comments(0)

近況

ル・ヴァンババンバン!
No2はハンガリー特集号、No3は浮舟特集号、どちらも充実した内容で発行されました。
5月12日に行われた「宇治源氏ミュージアムツアー」の報告はNo3に掲載されています。

昨日はおかあさんコーラス関西支部大阪大会の最終練習でした。今年は団長編曲の日本の歌2曲で出場します。
美しくて楽しくてかわいくて… 欲張りなのでたいへんです。直前なのに「こうやったらもっと良くなるんじゃないか~?!」といろいろ試して… はい!良くなりましたよ(^^)v お楽しみに。
[PR]
by le_van | 2015-05-20 10:27 | その他 | Comments(0)

新聞第1号

松元先生の鶴の一声で、学級新聞ができました。
その名も・・・
ル・ヴァンババンバン (リズムよく読んでくださいね)(ルヴァンバ・バンバン!)

副題は「風のたより」
練習中の曲について深く学ぶ特集号です。持ち寄りの記事を団長がまとめてくれました。

詩人の生い立ち、人物像、思想観、時代背景、詩の中で重要なポイントになる生活用品の解説など。
団員の生真面目さが滲み出ています!

ネットで調べると膨大な量のデータが出てきて、読むだけで疲れてしまいますが
重要なポイントをまとめていただけると共通の認識・理解へとつながりますね。
ついつい活字と音符を追いかけるような歌い方になってしまいがち。
もっと言葉をメロディーに乗せて歌えますように。
(リズムも音程も大事!)


お知らせ
おかあさんコーラス大阪大会に出場します
5月 24日(日) アゼリアホール(阪急宝塚線石橋駅)
ル・ヴァンは18:10の予定です
[PR]
by le_van | 2015-04-15 08:23 | その他 | Comments(0)

目前

いよいよ次の日曜日が本番です!
人数が多くて迫力も安心感もたっぷりです。
悲しみや苦悩や希望や祈りや、気持ちもたっぷり込めて
客席の皆さんと共有できたらうれしいです。

先日の合同練習ではフリシェス・アイの練習場にお邪魔しました。ありがとうございました。
[PR]
by le_van | 2015-03-06 18:10 | その他 | Comments(0)

コンクールに向けて

 10月13日は関西合唱コンクールに出場します。練習はあと数回を残すばかり。この中でいかに効率よくやっていくか。これが問題です。

 各パート一人ずつのグループを作ってグループ毎に歌い、お互いに聞き合うのもひとつの試み。他力本願というわけにはいきません。今からドキドキです。そして人のふりみて我がふり直せ。普段注意されてもピンとこないことも、人のことならよくわかります。

 メンバーの組み合わせが毎回ランダムになるようにカードを作りました。カードを引いてその日の自分のグループを決めます。
c0116814_00042676.jpg
 それぞれが他パートときちんとアンサンブルできるようになったら、全体にぐ~んとレベルアップしそうな気がしますが、さてどうなることやら。

[PR]
by le_van | 2014-09-04 00:03 | その他 | Comments(0)

結果・・・

c0116814_19423978.jpg8月25日の朝日新聞にも記事を載せていただきました。
ステージでの写真もカラーで。
結果はおかあさんコーラス賞(参加賞ですね)
でも、思いっきりハジけたし精一杯歌いました。
もちろん悔しいですよ。

2泊3日の旅行は飛行機の欠航というハプニングで始まりましたが、振り替えの飛行機も新幹線も順調で新潟へ。
何より、いつも前向きで明るいル・ヴァンの仲間と一緒に全国大会のステージに立てて、本当に幸せでした。
c0116814_19434641.jpg
バッジのキャラクターはトッキッキです。平成17年の国体のキャラクターで、男の子とっぴーと女の子きっぴーのペアなのですが、女性の大会なのできっぴーが二人?ですね
[PR]
by le_van | 2014-08-26 19:28 | その他 | Comments(0)

朝日新聞

8月17日の朝刊に記事が掲載されました。
写真はカラーでした!

さて、
新潟のステージの図面を見ると、丸い雛段が6段ほど設置されています。
お・・・踊られへんやん・・・。
平らなところが少ししかありません。
へこたれていても仕方がないので最善策を考えます。
練習はあと2回。お盆休みを挽回しなくちゃ です。
[PR]
by le_van | 2014-08-17 13:51 | その他 | Comments(0)
おかあさんコーラス兵庫県大会(いたみホール)を見てきました。
兵庫県は参加団体が59。大阪の50よりさらに多いです。審査の先生方もお疲れ様でした。
兵庫県はとても広いので、遠くから参加の団体の皆さんもお疲れ様でした。

ちょっと演奏以外の感想を・・・
「観客のマナー」
音には敏感な方の集まりだとは思うのですが、
やはり携帯電話が鳴り、
カバンや財布につけた鈴がリンリン鳴り、
ビニール袋がガサガサと音をたて、
カバンのファスナーをジャーッと開け、
ガサガサと飴を出して、またファスナーをジャーッと閉め・・・。

ちょっと待てば演奏が終わりますので・・・

「ステージでの立ち位置」
慣れている合唱団は入場から美しくスムーズです。

ちょっと慣れていない団は、
<アルトが行き過ぎて ちょっと戻ってきてゆったり間隔 ソプラノは詰め気味>
というところが多かったです。
センターが誰か分かっていないのかしら?という団も。
2列目・3列目の方は、○○さんの真後ろ、又は、○○さんと△△さんの間とか
一応決めたほうがいいと思いますが・・・

舞台下手にピアノという場合、雛段に乗らない人の並びは難しいですね。
リハーサルできないですからね~~。

アルトの端の人は、<舞台中央から何歩あるいて止まる>と覚えておくといいですよ。

私たちもあと2回練習して大阪府大会です。振り付けが多少変更になっております。
つい前の動きが出てしまう~。
和音の精度も上げるべく奮闘中です。
[PR]
by le_van | 2014-06-15 09:49 | その他 | Comments(0)
ル・ヴァン エレガンテのホームページを一新しました!


そしてこのル・ヴァン日記もデザインを爽やかなイメージに変えてみました。

[PR]
by le_van | 2014-05-21 00:45 | その他 | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van