カテゴリ:お楽しみ( 21 )

春の近江八幡へ

春のお楽しみ 近江八幡ツアー
盛りだくさんで書ききれません!!楽しかったです~~ 食べてばっかり?


3月30日午後 6人で
近江八幡駅 → バスで大杉町 
 → ロープウェイで八幡山山頂(びわ湖の眺め)
 → 村雲御所瑞龍寺
 → かわらミュージアム
 → 八幡堀(今年は桜はまだ・・・)
 → ヴォーリズ像
 → 旧伴家住宅(お雛様展示)
 → クラブハリエ日牟禮ビレッジカフェでティータイム
c0116814_10390175.png

c0116814_10483045.png



夜2人合流 8人で
グリーンホテルYes近江八幡 夕食 中華シーダサイカン (山椒の効いた麻婆豆腐美味) 
3人合流11人でおしゃべり、和室にお泊り(お菓子山盛り)(修学旅行のように枕並べて)

3月31日 4人合流 15人で
タクシーでラ コリーナ 焼きたてバームクーヘン 焼きたて八幡カステラ
 パン バームサブレ バームサンド など(ほっぺた落ちそう!全部食べたいけど我慢!お土産がすごい量に)
 → 水郷巡り すき焼き・お弁当(あいにくの雨)(あいにくの船酔い2人)
 → クラブハリエ日牟禮ビレッジカフェ特別室4部屋でティータイム (ヴォーリズ建築です)
 → たねや日牟禮茶屋 つぶら餅
 → 満員電車で帰宅
c0116814_11215247.png

c0116814_11064169.png
c0116814_11181896.png





[PR]
by le_van | 2017-04-02 00:27 | お楽しみ | Comments(0)

枚方ツアー

3月4日と5日の本番に向けて 練習も大詰めです。

c0116814_19501519.jpg
岩本先生による振り付け。

教わるだけで楽ちん?いえいえ 頭では分かっても体が動きません。

そして、

4か月の赤ちゃんに目が奪われます。何をしていてもかわいい!

4日 奈良県文化会館国際ホール レディースコーラスフェスティバルでお披露目です。





コカリナさんと2回目の合同練習

コカリナさんの衣装は仕掛け付きです。こちらの予行演習はバッチリ。

5日 いばらき立命館フューチャープラザ です。

c0116814_1950556.jpg


c0116814_19511492.jpg


c0116814_19513615.jpg


c0116814_19515579.jpg
曲の中で重要なポイントとなるベル




























合同練習の会場が枚方だったので

午後に地元の3人娘がツアーを企画してくれました。

雨予報をふっ飛ばし、約10人でそぞろ歩き~

最新の商業ビルでのランチの後は歴史に触れる遠足となりました。

c0116814_19531955.jpg


c0116814_19534613.jpg


c0116814_19542279.jpg


c0116814_201188.jpg


c0116814_19552048.jpg




何にもないところ ? そんなことはありません、古いものを丁寧に残し

宿場町として栄えた頃の様子もよく分かりました。

立派なお雛様にも出会えました。
[PR]
by le_van | 2017-03-02 20:17 | お楽しみ | Comments(0)

2016忘年会

師走でございます。12月始まりの手帳に更新しました。

ル・ヴァンの練習は12 / 27までありますが

13日に忘年会でした。



いつも練習している会場の16階のレストラン

しばらく空きテナントだったのですが

今は和食と中華両方をいただけるお店になっています。



貸し切りじゃないのにワイワイと盛り上がり、

レク係さんのゲーム(テーマビンゴ)も楽しかった!

ちょっと頭使いました。さんずいの漢字が……

団員提供の景品もいろいろで



なまこの石鹸 とか

キャラクターに変身できるフェイスパック とか

健康茶 とか

「パック使ったら写真撮って見せてね!」

特別賞はクラッカー「ルバン」 (^_-)-☆



最後までビンゴにならなかった先生、

残念でしたね (‘Д’)  でも

景品を二つゲットした団員からおすそ分けをもらって

嬉しそうでした (*’▽’)



これからも

3月4日(土)のレディースコーラスフェスティバル

3月5日(日)のハーモニーフォージャパン に向けて

曲も決まって

練習がんばっていきましょう~~

HfJは女声合唱団コカリナさんと合同で出演します。



レク係さん 大忙し

3月はじめに枚方ツアー お雛様飾ってあるかな?

3月すえに近江八幡ツアー 生カステラと舟ですき焼き 桜満開?

え? 前日から泊まって? お世話になります!



最後の話題は“ コレステロールを下げる薬について ”

薬剤師さんの講義でおひらきとなりました。





風邪ひきそうな予感です。

うがいより 少しずつ何回も水分を飲み込むのが良い と

TVで言ってました。(検証しておりません!!)

睡眠たっぷりは必須ですね。
[PR]
by le_van | 2016-12-16 20:10 | お楽しみ | Comments(0)

富田林ツアー

「11月23日(祝)、富田林のすばるホールにて、金剛アマービレさん結成25周年
コンサートがあります。」とご案内いただきましたので、
地元団員がコンサートに富田林寺内町散策&町屋カフェランチを
付けて「富田林ツアー」を企画してくれました。
以下企画者のレポートです。



10時半、近鉄長野線富田林駅。地元の私は、募金活動しているボーイスカウトの子
供たちの隣で自作のウェルカムうちわを持って参加者4名をお出迎え。駅前の観光
案内所「きらめきファクトリー」でお手洗い休憩の後、寺内町へ。

c0116814_19305366.jpg




富田林寺内町は、戦国時代、興正寺の門跡証秀上人が荒芝地を購入し別院を建立、
御坊を中心とした町づくりが行われたとされています。

今も往時を忍ばせる17世紀中ごろから明治にかけての町屋が多く、国の重要伝統的
建造物群保存地区に選定されています。

虫籠窓、忍び返し、煙り出し、駒つなぎなど特徴的な建築様式の町屋、防衛機能を
備えたあて曲げの辻のある街並みが続きます。 最近はカフェ、レストラン、雑貨屋
さん、パン屋さんなどのお店が続々とできました。(富田林情報)



見学した旧杉山家住宅は、重要文化財に指定され、明治の女流歌人 石上露子の生家
でもあります。露子は、『新詩社』(明星発行の結社)の社友となり、与謝野晶子、
山川登美子らとともに「新詩社五才媛」と称されました。詳しくは露子がモデルの小説、
山崎豊子作「花紋」を読んでね。

c0116814_13445626.jpg


c0116814_13414698.jpg


c0116814_13382578.jpg


c0116814_13381648.jpg



散策の後は町屋カフェ栞さんでランチ。小鉢がたくさんついたランチ、富田林産
さしみ卵を使ったシフォンケーキ、とても美味しかったです。

c0116814_13415298.jpg



車ですばるホールへ移動。金剛アマービレさんのコンサートは2階席も含めて800席
ほぼ満席。大盛況で、とても楽しい素敵なコンサートでした。歌声もお衣裳も本当に
素敵でした。水色のドレスはセーヌ川をイメージされたんだとか。よくお似合いでし
た。

すばるホールにはプラネタリウムが併設されています。毎月、アロマプラネタリウムも
開催されています。プラネタリウムコンサートなど楽しい催し物もたくさん。
(富田林情報)



南河内に住んでると何とも思わないのですが、かなり不思議でインパクトが強いらしい
PLタワー。富田林はPL教の聖地だそうです。毎年8月1日は盛大に花火大会が
行われます。(富田林情報)

甲子園常連校だったPL学園野球部が休部になってしまったのは残念です。その
PLタワーの前を通り南海高野線金剛駅で行って解散。



ちなみに、今週の土曜日(26日)は金剛バルWinter land が、12月3、4日は
富田林駅周辺で「トンバル」があります。(富田林情報)

富田林生活「とんかつ」はええとこいっぱい。「ton tonブック」には力を入れて
いる子育て応援情報が満載。そして、そして・・・。

私、非常勤ですが市の職員なの。これからも公認キャラクター「とっぴー」とともに
富田林市をよろしくね。

次のツアーは枚方です。DANCHOバトンタッチ!

文:月満 燦羽 つきみち さんば  写真:久寿 咲蘭 くす さらん (ル・ヴァンネームです)


c0116814_13372765.jpg

[PR]
by le_van | 2016-11-24 13:55 | お楽しみ | Comments(2)
ちょっと宝塚にかぶれて、お遊び。

ル・ヴァンジェンヌ「風組」だぁ!と、全員にステージネームがつきました。

今流行りのキラキラネーム~。漢字は本家ジェンヌさんに負けずきらびやかです。

(舞 華 燦 梨 夢 麗 清 紗 などなど)

しかし、その実態は・・・コレステロールがどうしたとかどこに住んでるとか

誰のファンとか、なども、上手に隠れています。

編曲者はさっそく楽譜に書いてました!

遊び心あふれるル・ヴァンの一面。

頭の体操によろしいですよ。


さて、練習の方はジョイントの単独ステージ5曲、合同ステージ7曲と3曲、

コンクールの課題曲 その他数曲(余興含む)頑張っております!

時間が足りない… ちゃんと復習して、早く暗譜しますっ!
[PR]
by le_van | 2016-06-16 20:46 | お楽しみ | Comments(0)

春の遠足

春の遠足参加者さんの個人Facebookから許可を得て転載させていただきます。
管理人は行けなくて残念でした~ 2016年3月25日(金)


ル・ヴァン春の遠足は、なかなか予約のとれないという明石のイタリアン「ciro」へ。

海の幸を中心にした実のあるお料理の数々は、普通のイタリアンとはひと味もふた味も違いました。

特にスルメイカのリングイネとカレイの香草焼きは絶品。 お肉も美味しかった~!

もちろん他のものも。コースに入っていなかったドルチェとコーヒーで完結といきたいところでしたが、その後姫路城にも足を伸ばしたいので断念しました。

今から400年以上も前にこれだけのものを作り上げたということにまず驚きます。
どこから見ても雄大でかっこいい!日本が世界に誇る文化遺産ですよね。

桜にはまだ早いこともあってまだ人は少なく、並ばずに入城でき、お城の中のポイントでスマホをかざせば動画などが見えるアプリも悪戦苦闘しつつ楽しみました。

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は九つの趣の異なる庭園から成り、思いのほか見ごたえがありました。
花の季節に来たらいいだろうなあ。

よく食べてよく歩いた一日、堪能しました。
c0116814_19595623.jpg

c0116814_2001759.jpg
c0116814_2003477.jpg


”””

レクレーション係さん、頼りになります。
この他にも、魚ん棚で明石だこを買ったり、姫路でパンケーキを食べたり、
鯛の形の「明石もなか」を買ったり、充実していたようです。

同行できなかった私たちにお土産までいただきました!

c0116814_20211893.jpg
[PR]
by le_van | 2016-03-29 20:34 | お楽しみ | Comments(0)

忘年会

11月にスタジオ録音した『大人の アレンジで楽しむ日本のうたII』のCDが完成しました。
販売価格500円(税込み送料別)申し込み受付中です。団員、又は hirokoassie@yahoo.co.jp  へどうぞ。
1作目のCDも増刷します。よろしくお願いいたします(^_-)-☆ 楽譜もございます!

c0116814_2225837.jpg
 c0116814_22253613.jpgc0116814_22255315.jpgc0116814_2226939.jpgc0116814_22265928.jpg

22日は2015年最終練習でした。
練習の後はランチ忘年会。フランス 料理 レストランMitte
松元先生から「今年の想い出ベスト10」発表。
プレゼント交換会もやりました。

かわいい模様のトイレットペーパーや健康食品、マグカップ、入浴剤などなど。
松岡修造さんの格言カレンダーも。(中を見せてもらいました。オモシロイ~)




来年(2016、H28)の予定
 3月6日(日)Harmony for JAPAN ハートフルコンサート 長岡京記念文化会館 入場料1,500円(2日通し券)
 5月  おかあさんコーラス大阪 大会(または合唱祭?)
 9月10日(土)ジョイントコンサート 京都ロームシアター 入場料1,000円
 10月  関西合唱コンクール



盛りだくさんにつき体力をつけなければ!
最後の写真は食器を洗うスポンジです。
[PR]
by le_van | 2015-12-23 22:39 | お楽しみ | Comments(0)

ドイツビール

c0116814_2314048.jpg
新梅田シティー(空中庭園展望台のあるスカイビル)1階の広場で
ドイツビールとお料理をいただけるイベントがあるとの情報・・・
これは行かなければ! ということで火曜日の練習後4人で繰り出しました。

オクトーバーフェストin新梅田シティー2012

めっちゃたくさんの種類のビール(選ぶのに悩む~~)
ソーセージやザワークラウト、ジャーマンポテト、オニオンフライ、
ムール貝にリゾット、アイスバインにプレッツェル・・・
栄養的には相当偏ってるけど、おいしいからいいの。(たまにはね)

c0116814_232519.jpg

ステージでは楽団のお兄さんお姉さんが歌って踊って、
お客も手拍子、歌って踊って・・・乾杯して飲んで!
なんだか知らないけど盛り上がるw
(ホームページでは歌の歌詞がドイツ語でフリガナ付きで載ってました。
予習して行けばよかった)
なんかドイツみたいや(隣には外人さんがいたし)
ほぼ満席、大盛況。

話題は
新婚旅行はどこに行ってどうだった
(ハプニングなど。ドイツに行った人はいなかった)
最近聞いた「超びっくり」な話
ゆとり教育と教育格差
などなど~~~

あー楽しかった!
[PR]
by le_van | 2012-09-04 23:10 | お楽しみ | Comments(0)

新しいもの

トップページに 

ちょっと覗いてみませんか?

というコーナーができました。
関西の熟女合唱団ならではの楽しい感じが伝わると思います。
(いつのまにやらしっかり熟女・・・)

ケータイというツールがあればこそのメーリングリストですが、
使いだすと便利で!
全員に簡単に連絡できて、本当に助かります。
ITデジ子さんのおかげです。

練習も楽しいし、先生も面白いし、おやつタイムにはお菓子や
手作りケーキがあるし、ランチに繰り出したり、、、
興味持っていただけましたか?(笑)
[PR]
by le_van | 2011-11-03 12:24 | お楽しみ | Comments(0)

和歌山クエ鍋の旅

 3月7日は和歌山市民会館でレディースコーラスフェスティバルに出演。信長貴富作曲の「なみだうた」「リフレイン」を歌った。出番が遅く、このままみんなで和歌山の温泉旅館「観潮」にて幻の高級魚クエを食べに移動。
c0116814_21242448.jpg
c0116814_21245120.jpg
コラーゲンたっぷり、ぷるぷるでおいしい~♡雑炊もたっぷりいただいて大満足♪

 翌日どうしてもはずせない予定のあるメンバーは残念ながらここまで。残りのメンバーはこのまま一泊、8日は和歌山観光を楽しんだ。
 
c0116814_21304645.jpg
 レンタカー2台で紀州徳川家の別荘「養翠園」へ。大河ドラマ「徳川吉宗」のロケ地になったところで、海水を引いた珍しい池がある。
c0116814_2156184.jpg

 紀三井寺の石段231段はきっつ~い(´o`;A
本尊十一面観世音菩薩(国指定重要文化財)のご開帳は、50年に一度ということでありがたく拝ませていただいた。

 お昼ご飯は和歌山ラーメンの人気店「丸三」にて。とんこつ醤油のスープは濃厚だけどしつこくない。
c0116814_226625.jpg


 最後は和歌山の清酒「長久」の酒蔵と立派なお庭のある長久邸を見学、お酒の試飲も心行くまで堪能した。
c0116814_22102023.jpg




 
[PR]
by le_van | 2010-03-18 21:30 | お楽しみ | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van