ラジオ体操

合宿に登場したラジオ体操ブーブー、
その後の練習にも大活躍です。
c0116814_13474858.jpg
ただ、ちょっと困ったことが。
お鼻がスイッチなのですが カバンの中で押されて
通勤電車の中で鳴り出す

一旦鳴り出すと電池を取り出さないと止まらない
小さくてややこしいボタン電池

で、こうなりました
c0116814_13481538.jpg
マスク!

ペットボトルのふたがぴったりフィット!
これで安心してお出かけできますね

さあ あと2週間でコンクールです!




[PR]
# by le_van | 2017-09-23 13:57 | その他 | Comments(0)

2017合宿

8月末 合宿でした。

いつもの堺筋本町・産業創造館で練習をして、東隣のシティプラザ大阪に一泊、翌日も昼まで練習というパターンです。

コンクールの曲をパートやチームに分けて細かく課題を中心に練習しました。

なぜかハモらない簡単な和音。試行錯誤の連続~~

原因は×××ではないか?と 推測と検証と実践と反復。


でも時間が長いので適当に息抜きも。

商品名「体操ブーブー」(この日のために団員が購入)でラジオ体操して

ボディーパーカッションの練習して

おやつ山ほど食べて。

夕食は近くのイタリアン居酒屋YAICHIRO。

食後さらに練習して、ホテルの温泉に入って、

またまたお菓子食べながらレクレーションの話。

(あっちこっち行きたいところがあって!)

その他の話題

*フニクリフニクラ *鬼のパンツ *ブーフーウー(メキシコ?) 

*ドラマ *昔のドラマ *岡山全国大会感想 

*水ナス *黄色いミニトマト *介護 などなど


関西合唱コンクール 同声合唱の部・室内合唱の部 

 10月 9日(祝・月)伊丹ホール 10時開演

 ル・ヴァン エレガンテは 14:36頃出演予定

c0116814_22463522.jpg
c0116814_22465597.jpg


[PR]
# by le_van | 2017-08-31 22:54 | 活動予定・報告 | Comments(0)
夏のお楽しみイベント
その1


8月15日(火)、お盆のため練習はお休み。

その代わり、先生含め11人で奈良吉野川でラフティングをしてきました。

ルヴァンでのラフティングは3回目。


数日前から雨の予報。当日朝も雨が降っていましたが、

奇跡的に晴れ間も覗くお天気になりました。

晴れ女 Mちゃんのパワーかも?



2チームに分かれ、時に急流で歓声を上げながら揉みくちゃになり、

時に清流をのんびり楽しみました。

先生、Tちゃん、Hちゃん、Mちゃんの4人の勇者が岩場から川へダイブ。ブラボ〜。

Tちゃんは実は手術後1か月。元気になって良かったです。




と思っていたら突然、R子さんが川へ落ちる。落とされた模様。

引き上げてあげたKちゃんと二人、勢い余ってボートの中でひっくり返ってました。

釣り上げられた魚のようでした。



過去2回行った保津川より穏やかな流れですが、臭くない。


奈良ガイドのお兄さん(といっても同世代)曰く、

「今日はお天気も悪い予報やったし、年齢層高いお客さんやから

寒いって文句言われへんかと心配やった」 「保津川は急流が多いけど臭い。

もっと急流を楽しみたいなら四国の吉野川やで」と。


さっそく「次は四国やね!」とN子さん。

短パン足出しMさん、日焼け大丈夫でした?

初回保津川で着替えの服を忘れ、臭いまま帰ったAさんの話、懐かしいですね。


車に分乗して五條市内のリバーサイドホテル、金剛の湯へ。

汗を流した後、同じ施設のレストランでランチ。

JR和歌山線は1時間に1本しか電車がないため、日帰りの皆さんは足早にお帰りになりました。




c0116814_10382456.jpg


c0116814_10373006.jpg

その2


8月15日は吉野川花火大会。河川敷の屋台で焼きそばと焼き鳥の晩ご飯。

Hちゃん、特等席を確保、さすが。雨もすっかり上がってました。

「かぎや〜」「たまや〜」で有名な両国花火の祖、初代鍵屋弥兵衛は

五條市新町にあった火薬工場で技術を磨いて江戸へ出たとされます。

対岸から流されるたくさんの灯篭のほのかな光。

田舎の花火大会だと見くびっておりました。



しかし、レーザー光線と音楽と花火の饗宴は圧巻でした。

今年は五條市市制60周年を記念し、6000発の花火!

「笑点」のテーマなどの音楽と川面に映る大輪の花火、

「タコ」「イカ」「スイカ」「カエル」の花火。

ここまででも十分満足し、「もう終わりかな」と思っていると、

ベートーベン第九、第4楽章の前奏が。



ををを〜っ、こうくるか!曲のフィナーレとともにスターマイン打ちあがる。

花火とレーザー光線もクライマックス!

「天神さんより、神戸より、PLより素晴らしかった」「来年も来たい」です。

五條市、素晴らしかったです。参りました。




翌日は、伝統的建造物保存地区として指定された五條新町を散策。

五條市は漫画家、楳図かずお、ゆかりの地。

お寝小が治るご利益のある「MAKOTOちゃん地蔵」を拝みました。

将来を思って拝みました。



ランチは、地元五條で採れた野菜や和歌山雑賀崎漁港から直送された

魚介を使った、古民家本格派フレンチレストラン

「ラミ ダン ファンス アラメゾン」へ。美味しかったです。



c0116814_11323017.jpg
c0116814_11323341.jpg


楽しい夏休みを満喫。今月末にはコンクールへ向けた合宿が予定されています。

コンクールの後も、大台ケ原ハイキング、六甲有馬ハイキングが決まりました。

春の遠足、夏のお楽しみイベント、秋のハイキング。

ルヴァンは、なんのサークルなのでしょうか。

でも、遊んだ分、合唱の練習を頑張ります。真面目に、謙虚に、誠実に。

「忍」。

     レクレーション部長 T・M

[PR]
# by le_van | 2017-08-18 10:13 | お楽しみ | Comments(0)

5月27日 パナムジカ主催の「実践的合唱指導法講座」が大阪音大の新K号館(100周年記念館)で開催され、モデル合唱団として参加させていただきました。(旧K号館ではCDの録音でお世話になりました。この度ミレニアムホールの隣に移転新設されました)

全日本合唱コンクールの課題曲から数曲をピックアップし、本山秀毅先生がそれぞれについて曲を分析しながら指導していかれます。

わたしたちの担当は鈴木輝昭作曲の作品。かなりの難曲です。最初は緊張で声も硬かったのが本山先生の指揮で音楽が動き始めたのがわかりました。発語を大切にし、息を動かし、和音の響きを味わう。濃密で充実した時間でした。アラカンな私達が歌うのだから、瑞々しい中高生とはまた違う音色を求め表現を求めて、とアドバイスをいただきました。盛りあがると粗削りになったりしてまだまだ課題は山積みだけど、いい体験させていただいて感謝です。

立派なパイプオルガンやチェンバロなどがあるお部屋を準備に使わせていただきました。恵まれた環境にある学生さんが羨ましい。

この会館の裏には日本一有名になった未完成森友学園の小学校が。ちゃっかり外から見学してきました。着陸前の飛行機も迫力でした。

c0116814_21144649.gif


528日、おかあさんコーラス大阪大会でした。46団体が出場。ル・ヴァンエレガンテは、後ろから4番目43番の出演でした。
午後からの練習もリハーサルもゆとりを持って準備でき、ステージでも1曲1曲味わうように楽しめました。そのまま打ち上げに向かい、歓談中に、審査発表に出ていたメンバーから優秀団体16団体に選ばれたとの一報が。

歌ったのは、代表である芦田さんがル・ヴァンのためにおしゃれにアレンジルしたジャズのスタンダード「Sing,Sing,Sing」と「Take five」の2曲(アカペラ)と、3曲目にはガーシュインのCLAP YO' HANDS(編曲はP.King ピアノ伴奏つき)。振り付けも含め、今の私達にできる精一杯のステージだったと思います。振り付けから本番まで短かったのに一人ひとりが努力を惜しまず集中を切らさずにノリノリで歌ったのが何より良かった!会場から拍手をたくさんいただけたのもありがたかったです。

先生からも「最高に良かった!編曲も良かったしすごく良く響いてた!」と言っていただきました。(自画自賛!) 


全国大会 岡山へは今城エコー、コーロねこやなぎ、コール・ポコさん。私たちはコンクールに向けて始動です。

今回は40回記念ということでドレッシングとマヨネーズ、両方いただきました。キユーピーさんいつもありがとうございます。


かわいいマシュマロは指揮者から団員へのプチ差し入れ。目をつむって取って、7が当たった人はもう一つおまけがもらえました(笑)
最近おやつが余るとじゃんけん大会で争奪戦です。みんな真剣で笑えます!


c0116814_21151326.gif


[PR]
# by le_van | 2017-05-31 21:25 | 活動予定・報告 | Comments(0)

本番間近です

Sing sing sing にステキな振り付けをしていただきました!

岩本先生、お世話になります。
ほんの赤ちゃんだったすずかちゃんが もうお座りしています。
ごきげんさんで待っていてくれました。
どんどん成長しますね~! (また集合写真を撮るのを忘れた~)

衣装小物のキラキラネクタイも完成しました!

あとは練習あるのみ です。
えっ? 練習はあと2回しかありません。
家でも復習ですっ♪

目標  レベル1 ・ 間違えないで歌う (歌うところが変更になった人 注意!)
    レベル2 ・ 間違えないで踊る (特に前の人 注意!)
    レベル3 ・ 和音や音程やリズム、強弱などなど 練習の成果を発揮する!
    レベル4 ・ 指先・つま先まで気を遣う!
    レベル5 ・ 客席にアピールする!
    レベル6 ・ 肩の力を抜いて楽しむ!

うっ! ハードル高いです~~

そして、こちらにも出演(お勉強)させていただきます。気を引き締めてまいります!

パナムジカ主催
本山秀毅 実践的合唱指導法講座 (全2回)

日時 【第1回】2017年5月27日(土) 14:00~20:00(受付開始13:30)

会場 大阪音楽大学/ F434 教室
   〒561-8555 大阪府豊中市庄内幸町1-1-8
講師 本山秀毅
受講料 両日通し券 3,000円、各回のみの場合 各2,000円
定員 各回60名

13:30 開場・受付
14:00 講習 F4 朱の小箱 (ル・ヴァン・エレガンテ)
(詳細はパナムジカFacebookをご覧ください)




[PR]
# by le_van | 2017-05-09 18:31 | 活動予定・報告 | Comments(0)

春の近江八幡へ

春のお楽しみ 近江八幡ツアー
盛りだくさんで書ききれません!!楽しかったです~~ 食べてばっかり?


3月30日午後 6人で
近江八幡駅 → バスで大杉町 
 → ロープウェイで八幡山山頂(びわ湖の眺め)
 → 村雲御所瑞龍寺
 → かわらミュージアム
 → 八幡堀(今年は桜はまだ・・・)
 → ヴォーリズ像
 → 旧伴家住宅(お雛様展示)
 → クラブハリエ日牟禮ビレッジカフェでティータイム
c0116814_10390175.png

c0116814_10483045.png



夜2人合流 8人で
グリーンホテルYes近江八幡 夕食 中華シーダサイカン (山椒の効いた麻婆豆腐美味) 
3人合流11人でおしゃべり、和室にお泊り(お菓子山盛り)(修学旅行のように枕並べて)

3月31日 4人合流 15人で
タクシーでラ コリーナ 焼きたてバームクーヘン 焼きたて八幡カステラ
 パン バームサブレ バームサンド など(ほっぺた落ちそう!全部食べたいけど我慢!お土産がすごい量に)
 → 水郷巡り すき焼き・お弁当(あいにくの雨)(あいにくの船酔い2人)
 → クラブハリエ日牟禮ビレッジカフェ特別室4部屋でティータイム (ヴォーリズ建築です)
 → たねや日牟禮茶屋 つぶら餅
 → 満員電車で帰宅
c0116814_11215247.png

c0116814_11064169.png
c0116814_11181896.png





[PR]
# by le_van | 2017-04-02 00:27 | お楽しみ | Comments(0)

HjJ報告

Harmony for JAPAN2017in茨木
c0116814_22451626.jpg


c0116814_22453555.jpg

出来立てほやほやホール外観
c0116814_22211398.jpg


c0116814_22214033.jpg

ロビーでは展示と物産販売(夕方には売り切れていました)
c0116814_2222392.jpg


c0116814_22222355.jpg

本番前にロビーで集合写真

c0116814_18480357.jpg

本山先生指揮 オーケストラと200人の合唱
c0116814_22225033.jpg
たくさんの感動渦巻く一日でした。
合唱聴いてこんなに泣ける、
涙もろくなったとはいえ、
見ず知らずの人たちと一緒に歌える曲がある、
本山先生のこみ上げる思いが伝わってくる、共感できる。
何もできないけれど、
忘れないようにしよう。



オマケ 茨木童子
6人で打ち上げした居酒屋さん。直帰しがたく。 おいしかった!(昼間の移動中にリサーチ!)
c0116814_22233399.jpg

c0116814_22234685.jpg

[PR]
# by le_van | 2017-03-06 22:46 | 活動予定・報告 | Comments(0)

レディース報告

レディースコーラスフェスティバル

曲は


Take Five (芦田宏子編曲)

Clap Yo' Hands (ガーシュイン作曲)


指揮 松元佐和子  ピアノ 家木真美

振り付け 岩本弘子


直前練習は猿沢の池の近く

必死な感じが出てしまいます!

強張る! 

せめて笑ってごまかそう?(いやいや、それではダメなんですが)


興福寺敷地内を突っ切って奈良県文化会館に向かいました。

肌寒いもののお天気に恵まれ

鹿がたくさん、おせんべいをもらって食べていました。


衣装に着替えて・・・あれ?コサージュのついている人が。

それは明日やで~とみんなが笑顔になりましたよ( ´艸`)

いつも和ませてくれてありがとうね!


会場はお客さん少な目でしたが、c0116814_2058561.jpg
お洒落でクールなジャズと 楽しい手拍子の入る曲を楽しんでいただけたと思います。

最後のポーズはバッチリ決まりましたね!


ならまちのカフェでランチ

わんずはーと・かふぇ ならまち店


HfJ合同演奏に出演の4人は大急ぎで茨木市に向かいました。

福島・宮城県から中学生と高校生が約100人

思いのこもった演奏が素晴らしかったそうです。

(Harmony for JapanのFacebookに詳しく取り上げられています)


4日の理事長賞受賞団体は

 栗東カレンヂュラ、Pastello、女声合唱団はづき、明石グリーンリーフ、女声アンサンブルアトリエ、エコーかたしお

バッカス賞は Pastello  でした。 おめでとうございます!
[PR]
# by le_van | 2017-03-06 20:59 | 活動予定・報告 | Comments(0)

枚方ツアー

3月4日と5日の本番に向けて 練習も大詰めです。

c0116814_19501519.jpg
岩本先生による振り付け。

教わるだけで楽ちん?いえいえ 頭では分かっても体が動きません。

そして、

4か月の赤ちゃんに目が奪われます。何をしていてもかわいい!

4日 奈良県文化会館国際ホール レディースコーラスフェスティバルでお披露目です。





コカリナさんと2回目の合同練習

コカリナさんの衣装は仕掛け付きです。こちらの予行演習はバッチリ。

5日 いばらき立命館フューチャープラザ です。

c0116814_1950556.jpg


c0116814_19511492.jpg


c0116814_19513615.jpg


c0116814_19515579.jpg
曲の中で重要なポイントとなるベル




























合同練習の会場が枚方だったので

午後に地元の3人娘がツアーを企画してくれました。

雨予報をふっ飛ばし、約10人でそぞろ歩き~

最新の商業ビルでのランチの後は歴史に触れる遠足となりました。

c0116814_19531955.jpg


c0116814_19534613.jpg


c0116814_19542279.jpg


c0116814_201188.jpg


c0116814_19552048.jpg




何にもないところ ? そんなことはありません、古いものを丁寧に残し

宿場町として栄えた頃の様子もよく分かりました。

立派なお雛様にも出会えました。
[PR]
# by le_van | 2017-03-02 20:17 | お楽しみ | Comments(0)

本番を控えて

寒くて肩が凝ります。

エアコンで乾燥します。

運動不足です。 困るなぁ。


3月の本番に向けて順調に練習していますが、季節柄

家族がインフルエンザ や 孫が熱 などは仕方がありません。



HfJ ではコカリナさんと合同で2曲演奏します。


・女声合唱とピアノのための「雪崩のとき」最終曲

  Miserere nostri Domine 主よ 我らをあわれみたまえ   松下耕作曲


  舫の会の委嘱作品 まだ楽譜は出版されていません。石垣りんさんの戦争を題材とした3つの詩の後に終曲として「我らを憐みください、主よ」と歌うものです。 

  戦争に突入していった「国家・おおやけ」を信じていたおろかな私たち。

  サイパン島の崖から身を投げた女たち。

  平和という雪が積もった日常と、ほんの小さな「仕方がない」が周りの雪を巻き込んで雪崩となって戦争へと向かっていく怖さ。

  「我らを憐みください、主よ」 と歌うメロディーは静かで美しく、しみじみと心に沁みます。終盤「とこしえに乱れて危うくなりませんように」は教会の鐘が鳴り渡るようです。


・Dancing Day より Tomorrow shall be my dancing day     John Rutter 作曲

 17世紀以前から伝わる民謡を元に編曲された。11連ある詩の一部。イエスキリストの降誕の場面を歌っています。諸説あるようですが、恋人をダンスに誘うようなリズムが軽やかな曲です。


 


レディースコーラスの曲はまだまだ、

「この音歌ってるの誰?」(あ、先週変更になったんだった)

「△△さんは何してるの?」(ぼーっとしてないですよ!)

「なんでそんなことになったん?」(先生が言ったんですよ)

「ややこしいなぁ」(ほんまに)

パートを超えてお手伝いに行ったり

音符が増えたり

1ページ飛んだり

ああだこうだ、いろいろです。

私のパートはそんなに変更はないのですが

一度覚えたものを素早く上書き訂正するメンバーを「すごいなぁ」と思って尊敬しています。

振り付けが少し(本当に少し?)ある予定ですが、

先生が来てくださるのはもう少し先。

ル・ヴァンとしてははじめてお世話になる先生です。

わくわくします!
[PR]
# by le_van | 2017-02-08 09:08 | 活動予定・報告 | Comments(0)

ル・ヴァンのメンバーで作る日記です


by le_van